芸人 夙川アトム「ちゃいちーのろーたーくん」のポッドキャスト,コイサー

大好きな芸人さんの一人,夙川アトムさんがiTunesのポッドキャストで「ちゃいちーのろーたーくん」という短編アニメを公開されているのだが,毎週相当楽しみにしている(^^);

業界用語はイナタイ(注)煙たい感じだが,結構カワイク聞こえる事もある。例えば「チョコレート」は「コチョレート」,「コントローラー」は「トンコローラー」など,なんかカワイイ。

彼の芸は「話で笑かす」というよりも,「音で笑かす」という感じに思う。芸の世界ではどう言われるのか分からないが,これも立派な話芸ではないかと思う。


注)イナタイって何?と妻に聞かれて調べてみたら,まったく違うわけではないが,ちょっと出したかったニュアンスと違っていた。

いなたい」とは「・・・ミュージシャンの間で「泥臭い」「ブルージー」さらに「へたうま」・・・」という意味らしい。「アヤシい」とか「煙たい」とかそういうニュアンスを出したかったのだが,適当ではなさそうだ。

自分のつたない文章にツッコミを入れてくれる人もいるし,ブログを続けているだけで本当に勉強になるなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?