「自殺予防」相談 昨年の2倍 「1週間食べてない」経済問題目立つ

日経09.10.07夕
・・・相談は政府が定める自殺予防週間・・・今年の相談には1093件・・・昨年の535件の2倍・・・年代別40代が236人で最多。50代も232人と同水準で,両年代をあわせて全体の約4割を占め・・・件数には入っていないが無言電話も63件あった。同協会の相談担当者は「電話をするだけでも勇気が必要。相談したくても出来ない人をすくいあげる工夫が必要だ」としている。・・・
「自殺予防週間」なるものがあるという事を初めて知った。

自殺の原因は様々だろうが,やはり経済的な要因がかなりのウエイトを占めることは間違いないだろう。

40代50代の相談者が多い事を考えると,日本は再チャレンジが難しい国なのだろうなと思う。簡単には解決できない問題だ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?