「ウインドウズ7」発売 パソコン需要喚起に期待 家電店販促に力 買い替え効果疑問も

日経09.10.22朝
・・・先代の「ビスタ」より動作が軽快で,「ネットブック」と呼ぶ低価格パソコンでも快適に扱える・・・アップグレード版の場合,店頭想定で1万5800円とする・・・

記事にある写真を見ると,もうすでに嬉々として手に入れている人々がいるようだ。動作が軽くなるところに特に期待したい。

しかしアップグレードで15800円とは・・・Macの最新OSである「Snow Leopard」がアップグレードで3300円であることを考えると,安くはなったといってもまだ5倍近く高いわけで,「はいそうですか」といってすぐに手は伸びない。

今日の日経の紙面もパソコン関連の広告がかなり目についた。Windows7搭載でパソコン買い替え需要を盛り上げたいのだろう。

しかし記事を見ても,やはりウリと呼べるのは「軽さ」のようで,これで買い替える動機にまでつながるかどうか・・・

ただ,XPの発売は2001年なわけで,すでに10年近い古いOSであることを考えると,さすがにそろそろ多くの人々が使うOSをアップグレードしていかないと世界のコンピューティングレベルが停滞したままになってしまうのではないか?・・・と思う。

が,もはやOSの問題ではないのかもしれない。ブラウザ上でかなりの事が事足りるようになってしまったからだ。つまり,もやはOSの時代ではなく,WEBアプリケーションやクラウドコンピューテングの時代だと言う事だ。

昔に比べてOSに対する関心が薄れていると言われるのは,このことが関係しているだろう。

最近よく「ダウンロードするソフトじゃなくてブラウザで〜できるサービスはありますか?」という質問を目にするようになったのは,そのように時代が変わってきたということの現れだと思う。

とはいえ,やはりさすがにそろそろ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?