量子暗号、数年で実用化へ NTT、世界最速を実現

日経09.09.19朝
どんなに処理能力が高いコンピューターでも盗聴や解読が出来ない「量子暗号」という通信技術の実現が近づいてきた・・・NTTは米スタンフォード大学などと協力して毎秒1.3メガビット・・・の量子暗号通信に成功・・・距離は10キロ・・・通信速度は世界最速・・・量子暗号は光の粒子である「光子」で情報をやり取りする通信技術。情報を送受信する際に他人が盗み見ると光子の状態が変化するため、盗聴されそうかどうかが確実に分かる・・・
おおぉ。世の中にはすごい技術があるものだ。

現在のところ実用化されている暗号技術は、計算能力次第ですぐに破られるものが多く、実際に破られたというニュースが最近でもあった

原理的に解読不能ならすばらしい。しかし、1.3Mbitで世界最速とは。。。光ファイバーが100Mbitである事を考えるとまだまだだ。

しかし、いつかはソフトや専用ハードのレベルで暗号化するのではなく、物理レベルで暗号化して通信する時代が来るのだろう。

光ファイバーの敷設はそのための布石だろうか。もしそうなら、NTTはちゃんと未来を見据えてきたのだという事だろう。頼もしい事だ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?