組み込みJavaのいま -携帯電話、Blu-rayに続くモノ- (1/2) - @IT MONOist

組み込みJavaのいま -携帯電話、Blu-rayに続くモノ- (1/2) - @IT MONOist

Blu-ray Disc ROM(BD-ROM)を再生できるすべてのBlu-ray Discプレーヤは必ずJavaが搭載されています。BD-ROMには、映像データだけでなくJavaアプリケーションも記録できます。Javaアプリケーションが記録されたBD-ROMをBlu-ray Discプレーヤで再生すると、Javaアプリケーションがロードされ、映像とともにJavaアプリケーションによるインタラクティブ・コンテンツが表示されます。

うちにはBlue-rayを再生できる機械がないので知らなかったが、Blue-ray機には必ずjavaが搭載されているそうだ。そうだったんだ〜!

ということは、Blue-rayのディスクにjavaアプリを焼き付ければアプレットみたいに動くってことか?「Blue-ray機には必ずjavaが搭載されている」ということは、もちろんPS3にもということ?

なんだかちょっと面白そうだ。どれくらいのスペックのjavaが動くのだろうか。

ていうか、そもそもjavaは家電機器に載せるために生まれてきたはずだ。それがアプレット、サーバーサイドと使われ方が変わり、さらに携帯電話機、Blue-ray再生機と変化してやっと本来の目的を達成できたのかも知れない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?