写真をはじいて送るiPhoneアプリ「Mover」

日経の一面広告に載っていたアプリの一つ。

確かCMでも出ていたもので,写真をフリックすると相手のiPhoneに写真をコピーできるというあれだ。実際に使ってみた。

無線でつながっている2台のiPhoneでMoverを立ち上げるとお互いのiPhoneを自動認識した。サーバーも無いのにどうやって認識しているのだろう。もしかして,これがBonjur?

写真と電話帳が送れるようなのでそれぞれ送ってみたら,すぐに送れた。はじいて送る感覚はなかなか面白い。同じ「送る」という作業でも,これまでのどのようなファイル転送ソフトより直感的なインターフェースだと感じた。感性の機体,iPhoneにぴったりのアプリだと思う。

ただ,送信中と送信完了のステータスがより分かり易くなるといいなと。

Wi-Fiだけでなく,Bluetoothでも送信できる「Mover+」もあるがこれは230円。

しかし,これを有料にしてしまうと当然送信相手が少なくなるわけで,そうなればこのアプリの存在意義自体が危うくなる。

かといって作者の苦労もわかる。難しいところだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?