Google MapのカスタムマーカーアイコンはSpriteで作れ

Google Mapのあの風船みたいなマーカーがダサいので、まずあれを何とかしようと思った。

カスタムアイコンはcom.google.maps.overlays.MarkerOptions.iconにDisplayObjectを設定すれば良い事がわかった。

DisplayObjectなので、静的な画像や図形である必要はなく、アニメーションするものも設定できる。今まで他では見た事ないけど、自分で実際にやってみたのでこれは確実。

Air/Flexで作るので、はじめはDisplyaObjectを継承するUIComponentでカスタムアイコンを作っていた。しかし実際に設定してみると、マーカーの中心とアイコンの中心がおかしくなる事がわかった。

そこで、Google Mapのサンプルと同様にSpriteで作ったらうまくいった。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?