グリー携帯サイト会員急拡大 課金モデルで高利益率

日経09.09.10朝
・・・「ナンバー1を目指そうじゃないか」・・・6月の会員数はミクシィが1741万人、モバゲーが1448万人に対してグリーは1260万人。ただ、5月以降の月間増加数は約100万人と他の2社の3〜5倍程度に達する。1年後の会員数目標は3000万人だ。・・・「広告依存への懸念」(青柳直樹取締役)を感じ、収益源を利用者への課金に求めた。ゲーム自体は無料だが、より楽しむためのアイテムは有料だ。・・・4〜6月期でみるとミクシィは売上高の88%,ディーエヌエのモバゲー事業は48%を広告に依存するがグリーは77%が課金収入。ライバル2社は広告不況で最終減益だったが、広告依存度の低さが武器となった。・・・ゲームを自社制作しているため仕入れコストなどがなく・・・
ふむ。グリーも相当なユーザー数になってたようだ。

広告依存の問題をいち早く感じて収益を多柱化して、コンテンツの自社開発で利益率を高める努力をしている事が良かったようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?