いま里山で 招かれざる野生生物

日経09.09.11夕
神奈川県厚木市・・・ヤマビルに血を吸われた・・・吸われている間は痛みもなく、出血で被害に気づくケースが多い・・・急増したシカやイノシシが農作物を求めて、里山や耕作放棄地に・・・シカなどに寄生するヤマビルは吸血した後、里山などに落ちる・・・産卵、生息・・・厚木市は・・・フェンスを設置・・・アライグマ。ペットが野生化して里山などに・・・サンショウウオを捕食・・・希少なイシガメを含むカメの死体が105体・・・状況証拠からアライグマ・・・里山の荒廃が進み、変わりつつある生物生息地図。・・・
厚木の山でヤマビルが出るという話は聞いた事があるが、結構大変な事になっているようだ。

耕作放棄地のせいでこんな事になるなら、市民に無料で貸して耕してもらえばいいのに。イマドキは趣味で農業したい人も結構いるようだし、自分もやりたいな。

ただダイエットという目的で運動するのは無駄な気がしてヤル気が出ないけど、農業で運動するなら大いにヤル気が出る。しかもその上、環境の改善や野菜かなにかが採れて売れるなら、一石何鳥だ?

コメント

  1. ヤマビルの被害のみならず、サンショウウオやカメが食べられて減っているというのは心が痛みますね。なんでペットを勝手に捨てるかなぁー?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?