成功の法則92ヶ条 三木谷浩史

日経09.09.18朝
・・・流通総額1兆円の楽天グループを築き、30を超えるビジネス集団を率いる著者が、自らのビジネス哲学を惜しげもなく初公開。不況下でも過去最高益を出し続ける秘訣とは?・・・
三木谷さんの言う事は「月に行こうという目標があったから、アポロは月に行けた。飛行機を改良した結果、月に行けたわけではない。」など、なるほどなと思う事が色々ある。

しかし、この売り文句は・・・そもそもこの「成功」とは何を指すのか。売り文句からは「成功=金」としか読み取れないが、三木谷さんはどう考えているのだろう。本屋でパラッとチェックが必要だ。

ところで、「ハッカーと画家」にはこういう節がある。
・・・富はお金と同義ではない・・・富はもっと根本的なものだ。富とは、私たちが欲しがるもの・・・お金を持っていなくても富を持つことはできる・・・富こそが欲しいものであって、お金ではない・・・お金は富を移動する方法のひとつで、現実では普通、富と交換可能だ。しかし両者は違うものだ。・・・
成功とは金を得る事ではなく、有形無形の「富」を得る事であり、金はその手段のひとつにすぎない、という事を忘れるべきでない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?