リストラ不安「感じる」46%

日経09.09.14朝
・・・自分もリストラされるのではないという不安を感じている人は「かなり」「多少は」を合わせ、46%にのぼった。・・・日本は人材流動化がどこまで進むかが注目点だ。起業を支援する制度作りなども求められる。ここでも新政権は力量を問われる。
現状の日本では「リストラ=人生の終わり」に近いだろう。

だからこそ会社は簡単に社員のクビを切れない。簡単にクビを切れないから怖くて簡単に雇用できない。だから雇用が増えない。雇用が増えないから「リストラ=人生の終わり」感がさらに高まる。

つまり、悪循環なのだ。

リストラされる人は自殺する可能性が高い事も考えなければならない。自殺予防のためにも、人材流動化による経済の活性化のためにも「リストラ=人生の終わり」という絶望的な社会は何とかしたい。

起業支援の制度作りは、その一つの解決策になりうると思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?