会員数3億人突破=フェイスブック(時事通信) - Yahoo!ニュース

会員数3億人突破=フェイスブック(時事通信) - Yahoo!ニュース

という事は、アメリカ国内の会員数は約9000万人程度。アメリカの人口は2億人程度だと言う事を考えると、国民の半数近くもの人がフェイスブックを使っていることになるわけか・・・思ったよりもすごい。

mixiでもまだ2000万人もいない事を考えると、さらにそのすごさがわかる。

これだけでもすごいが、さらに「会員の約7割が米国外に居住」だというところがまたすごい。

夏野さんが「iPhoneの本質 Androidの真価」という本の帯で言っていた。これからの時代はグローバルでなければ生き残れない、と。

もしフェースブックがアメリカ国内にとどまっていたら、恐らく会員数は現在の3分の1だったわけで、夏野さんのいう事の意味がよりわかる気がした。

imodeで成功をおさめた夏野さんがこういう発言をするのも皮肉な気がするが、そろそろ日本のケータイもimodeだのezwebだの独自仕様を早く止めて、グローバルスタンダードの仕様を採用するようにしないと生き残れないぞ、ということなのではないだろうか。

これから作るものは、もっともっと世界を視野に入れて作っていかなければならない、とより強く思った。

ソフトの国際化・ローカライズは、ソフトの本来の性能以上にユーザー数やビジネス規模に直結するのだと知る。またそれはビジネス的な話だけではなく、そのソフトそのものをより生かし、より社会に貢献できる事でもあるのだと知る。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?