グーグルがOn2買収、videoタグの膠着状態に終止符か - @IT

グーグルがOn2買収、videoタグの膠着状態に終止符か - @IT

・・・On2買収の後、グーグルはVP8相当の動画コーデックをオープンソースとしてリリースする可能性が高いのではないか。・・・


o( ̄ー ̄;)ゞううむ まるで鼠小僧のような話だが、グーグルならやりかねないかと。

やっぱりOn2 VP系はH.264をも凌ぐ性能なのね。YouTubeの事を考えればベストのコーデックを手に入れておく事は非常に重要な戦略だろう。

しかもそれを自社で独占しようというのではなく、オープンソースにするために・・・ということなら、これはもう「営利企業」という枠がどんどん外れてきている気がする。

グーグルは産業の歴史すらも変えるのかも知れない。。。

ところで、ビデオもいいけどオーディオはどうなってるのでしょう。audioタグとかあるのかな。ちょっと調べてみましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?