「青春こんぶ」——萌え女子中学生イラスト付き日高昆布(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

「青春こんぶ」——萌え女子中学生イラスト付き日高昆布(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

賛否両論というか「否」の方が多いような気がするが、世の中には色々なものがあるものだ。

問題はパッケージなわけであるが、パッケージはモノを売る時に非常に大きな役割がある。その最も大きな役割のひとつは「注目をひく」というものだろう。

そういった意味では、この商品をここまで話題にしたこのパッケージは、人に何と言われようとすでに成功していると言える。ただ商品として成功するかどうかは別の話だが、恐らく何もしないよりは売り上げは上がると思うので、やはり成功すると思う。

商品よりも、パッケージよりも、驚くべきはその萌えキャラの2次創作を許可(推奨していると言っていいと思うが)しているところだ。

これももちろん広告戦略のひとつであるとは思うが、こういった初音ミク的なやり方がこれからも出てくるのだろうか。

もはや初音ミクはオリジナルの画を超えて神格化されているようにすら見えるが、このキャラはどうだろう。

ユーザーは意外ととシビアだ。萌えであれば何でもいいわけではないだろう。皆の妄想力・想像力を持続させるだけの力があるか。

コメント

  1. 萌えキャラ、前にお米のパッケージでもそういうの出て話題になったね。
    2次利用推奨というところがいい。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?