政治家と「友達」に ミクシィ,利用者層拡大

日経09.08.14朝
会員数が1700万人を超えるSNS(交流サイト)国内最大手のミクシィ・・・「mixi公認有名人アカウント」。ここに、ある大物政治家が登録している。・・・政治家は今のところ1人だけ。・・・ミクシィ会員は若い女性が多い・・・ツイッター・・・ホワイトハウスが大統領の記者会見日程を告知・・・

たまたまここ数日、国内大手WEBサービスの最新の会員数がたてつづけにわかった。

「pixiv」が約110万、「アメーバブログ」が約600万、「モバゲータウン」が約1470万、「ミクシィ」が約1700万。

pixivはまだ新しいので考慮から外すと、SNS勢が大きく引き離している事がわかる。SNSの人気は間違いないようだ。

ミクシィは女性会員が多いらしい。ふむ。なんとなく納得。

しかし、アメリカはツイッターに依存し過ぎじゃないだろうか。国の公式なアナウンスを1営利企業が運営するサービスで行なうなど、自分には考えられない。しかもツイッター結構不安定だし(^^);

それだけ国民的に発想が自由だという事かも知れないし、アメリカではそれだけツイッターが無くてはならない存在になっているという事だろう。

そこまでの存在になったということはWEBサービス開発者冥利に尽きると思うし、同じ開発者としてrespectである。

ところで、ミクシィにいる大物政治家って、誰ですか? 確認する気無し。

コメント

  1. 自民党の中川秀直さんらしいよ。5月からやってるらしい。
    マイミク申請する気無し(^^;)

    返信削除
  2. あぁ、中川さんだったんだ。

    しかし、マイミクがすでに何千人もいるらしいので、まともにやったら大変そうだねぇ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?