「ケータイ音楽」浸透 マイクロSDソフト登場(産経新聞) - Yahoo!ニュース

「ケータイ音楽」浸透 マイクロSDソフト登場(産経新聞) - Yahoo!ニュース

おお。ついにここまで来た。正直、もう円盤はいらないのである。

むしろ、はじめからケータイやiTunes用にエンコードしておいてもらって、カーバーアートや曲名、歌詞、読み仮名に至るまで、曲のメタタグを完璧に入れておいて欲しいのである。

今時のユーザーの利用シーンを考え、ユーザーの便宜を図ろうとするならば当然そうなるはずである。

円盤にこだわってそういう事をしないから、音楽ソフトが売れないという事にもつながるのだと思う。

自分が知るインディーズミュージシャンも円盤にこだわり過ぎだと常々思っていた。こだわりはわかる。あこがれもあるのかも知れない。でも、いらないものはいらないのだ。

これからはiTunesStoreなどのようなデータ配信だけでなく、こういったメディア販売も可能性があるかも知れない。

ビデオや画像を入れたりなど、特典データを色々入れておいてもらえると、より売れるかも知れない。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?