多くの企業は SaaS に不満?(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

多くの企業は SaaS に不満?(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

アメリカでもすでにこういう話が出てきているようだ。

原因は価格、統合性、技術的用件だそうで。価格はそのまま。統合性は見えないコスト。そして最も問題なのは技術的用件で、これは使い勝手の問題だろう。

使い勝手のいいシステムなら、見えるコスト、見えないコストを払っても使おうとする。しかし使い勝手が悪いなら絶望的だ。

この使い勝手の悪さは、主なプラットフォームが様々な制限のあるブラウザであることと、特にAjaxによるものではないかと思うのだが。

日本でも同様の声が上がっているようだし。
現状のままでは、SaaS の今後の普及は期待薄——矢野経済研究所が報告

Webアプリケーションを作る者として、心して受け止めなければならない話だ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?