次期オフィス、ネットで無償提供へ=グーグルに対抗−米MS(時事通信) - Yahoo!ニュース

次期オフィス、ネットで無償提供へ=グーグルに対抗−米MS(時事通信) - Yahoo!ニュース

WEB版が無料でデスクトップ版もあるようなので多分こっちは有料だろう。

WEB版は機能制限があるだろうが、自分程度のライトユーザーには恐らく十分すぎるほどの機能だろう。

WEB版ということは、多分Macでも使えるのではないだろうか。基盤技術はSilverlightか?

OpenOffice使ってても、やはりどうしてもOfficeを使わざるを得ない局面も現実としてあるのは事実だし。これならOffice嫌いの自分でも使いたいと思う。

これはGoogleにとっては結構な打撃ではないだろうか。OpenOfficeにもFlashにも。

GoogleもAjaxではUIに限界があるのは分かっていると思うが、HTML5でそれを解決する方向性に見える。うーん。どうなんだろう。

ローカルストレージにしてもキャンバスにしてもベクターグラフィックスにしても、Flashではすでに実用化されている技術だ。HTML5で解決を図るなら、普及も含めた実用化が急務だろう。

期待はしたいが、いつになるのか、それが問題だ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?