藤原紀香と歴史を巡る

日経09.07.18夕
女優の藤原紀香さんが、歴史資料の利用促進に一役買っている。国立公文書館アジア歴史資料センターのホームページ(www.jacar.go.jo)に6日から登場・・・・なぜ、藤原紀香なのか。・・・公文書などの記録資料・・・利用料は無料・・・世界最大級のデジタルアーカイブだ・・・残念ながら一般にはよく知られていない。そこで認知度アップ作戦となった。・・・約50人をリストアップして検討し、藤原さんに白羽の矢を・・・もっとも同センターは人員も少なく、予算も少額。ボランティア並の報酬でナビゲーターを引き受けた藤原さんやスタッフの心意気なくしては実現しなかっただろう。(編集委員 松岡資明)


サイトをみてみると、紀香お姉様のナビゲートビデオが6、7本あった。紀香お姉様の写真の点数もかなり多い。仕事としてはかなり大変だったに違いない。それでもきっと、世のためになるのなら、と格安で受けてしまったのだろう。50倍の倍率の中でトップになるには、それなりの理由がある。

紀香お姉様、男〜だなぁ〜、いや、女〜だなぁ〜(^^)/ 外見だけでなく、内面も美しい。本当に「いい女」だ。どこぞの芸人さんは、本当に巨大なものを失った。

たまたま、ひょんな事からこの記事をご覧になった方は是非、紀香お姉様の心意気に敬意を表すためにも、応援のためにもサイトのVisitorとPV上げに貢献しましょう!国立公文書館アジア歴史資料センターのホームページ

さて中身を見てみた。検索システムはサーブレット。資料のビューアーは「DjVu」というプラグイン。

残念ながら、最も重要な資料のビューアーたるこのプラグインがマルチの意味でイマイチだ。

まず、資料の閲覧に素性のよくわからないプラグインをインストールしなければならないこと。これでは普通のユーザーはその時点で帰っていってしまう。

一応JPEGならAjax的なもので閲覧できるが解像度があまり高くなく、高い解像度で閲覧するにはこのDjVuが必要だ。

資料を広く一般に有効活用してもらうことを目指すなら、こういったところの配慮がなされなければならない。

そしてプラグインそのものの出来にも問題が。Mac版を動作させたが、残念ながら、ページめくりなどが動作しなかった。はっきり言ってまともに閲覧できなかった。

ビューアーはFlashかSilverlightを使い、資料そのものはPDFで構築してもよかったような気がする。

資料データベースがどうなっているか分からないが、まさかこのDjVu専用の形式になってはいないでしょうねぇ・・・と不安を覚えた。

こういった資料は特に、特定の企業の仕様に依存せず、世界中で利用されていて、しかも後世も末永く続くであろうフォーマットでのアーカイブを目指さないと。。。

こう見てみると、あまり知られていないのも、単なるPR不足だけの理由ではないような気がする。貴重な資料が多数あるのだから、是非改善していっていただきたいと思う。

コメント

  1. あまり使われていないのは、認知度の問題だけではなく、使い勝手の問題も確かに大きそうだね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?