ジャパンクール、外国人が新風 日本文化と融合 国内を刺激も

日経09.07.14夕
・・・フランス・パリ郊外・・・着物調のコスプレに身を包んだDJミアchan・・・テクノやパンクのバンドを組んでいるステファンは「フランスはダフト・パンクなどの世界的グループがいてテクノが盛ん。ナルトをクラブスタイルにリミックスすれば、アニメを知らない人も楽しめる」・・・カナダ出身のHIMEKA(ヒメカ)。日本でアニメ主題歌(アニソン)を歌う歌手になりたいとの一念で、昨年3月に来日。・・・「美少女戦士セーラームーン」に影響され、独学で日本語を学んだ。・・・「ディズニーアニメはお姫様が主役だけど、日本は普通の女の子。自分を信じていて夢がかなうから好き。自分も不安いっぱいだったけど夢がかなった」・・・


どうもフランスと日本は美的センスが共鳴しやすいようだ。ルネ・ラリックやアルフォンス・ミュシャなどにも日本文化の影響が見られるし。逆に日本もフランス文化の影響も受けている。良いパートナーなのかも知れない。

「DJミアchan」。"chan"が流行っているのだろうか?きっとフランスでもプリクラ的なモノは受けるに違いない。

ダフトパンクがフランスのグループだったとは不覚。ずっとドイツだと思ってた。

ヒメカさんが言うように、確かにディズニーは、いってみればおとぎばなしだ。日本のアニメはそうではない。良くも悪くもリアルだ。そういうところが世界的に見てもユニークなのかなと。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?