米グーグルの目標「世界中の情報整理」 そろそろ更新の時

日経09.07.24朝
・・・ラリー・ペイジ氏・・・OSなど新事業の立ち上げに伴い、「世界中の情報を整理する」という創業来の企業目標を「恐らくそろそろ更新しなければならない」とも話した。・・・


そうだろうか。

「世界中の情報を整理する」という目標は、企業としてまれに見る立派な大義だと思うし、この目標があるからこそGoogleなのだと思うのだが。

この大義があったからこそ、人も金も集まったのだと思う。それはもう、太陽が東から昇って西に沈むくらい自然な事だったろう。しかし、もしこの大義を失ったらどうなるのか。

氏は「恐らくそろそろ更新しなければならない」とはいったが、まだどう変えるかは言っていない。

もし変えるとしても、この目標を超える大義を掲げてくれればいいのだが・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?