ダイナプロフ?

先日、みたぽがWikiから今日は何の日みたいなデータを持って来れるので、それを使ってプロフみたいなのを作りたいという話をしていた。その矢先、このようなiPhoneアプリの存在を知った。

指定した日に起きた出来事、著名人の誕生日がわかる『今日は何の日』-今日のアプリ第425回 - iPhone・iPod touch ラボ

これはホントにガジェット向きのコンテンツだと思うし、興味のある人が結構いるという証拠。

すでにあるかも知れないけど、ブログのサイドバーやMacのダッシュボードあたりにうってつけ。

Flashでクライアントを自分で作ってブログやダッシュボードで表示してみたくなった。

少し応用して、ブログなどに貼るプロフィールをFlash化して「この人に関連する有名人・出来事」なども表示できるようにしてみたらどうだろう。

とりあえず、動的なプロフということで「ダイナプロフ」とでも呼ぶか。

琴線探査のプロフィールもダサイな〜と思っていたのだ。まずテンプレそのものがダサイのでなんとかしたいが(^^);

さらに応用として,ダイナプロフに広告を掲載できるようにする。例えばサプリーンのバナーを挿入する。

すると、サプリーンにまったく興味のない人にも、まずダイナプロフに興味をもってもらって、そこからサプリーンを知ってもらうという画がかける。

さらに抽象化して、ダイナプロフに動的に広告を挿入できるようにすると、ダイナプロフを無限の広告スペースとして使う事ができるかもしれない。

「アドガジェット」とでも呼ぶか。別にコンテンツはプロフでなくても構わない。

要は、多くの人に広まるであろう超小型アプリケーションと広告を抱き合わせにするアイディアだ。これはそれほど新しい概念ではなさそうに思うが、自分は実際には見た事がない。

Google広告などは絞り込みが要だが、これはマス広告の部類だろう。

まぁそこまで色々考えなくとも、実装して配布すれば、サプリーンのアドバルーンにはなるはずだろう。

サプリーンは広告を打つほど金がない。なら知恵を使って広告方法を考えよう! というわけだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?