携帯ショートメッセージ 違う会社でも送受信

日経09.07.09朝
・・・携帯電話4社は2010年度にも、「ショートメッセージサービス(SMS)」と呼ばれる簡易メールを、それぞれの加入者間でも活用できるようにする。・・・ドコモ,KDDI,ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの4社・・・システム改修負担が生じるなどの理由で難航していたが、相互接続については実現のめどが立った・・・


iPhoneを使うまであまりSMSというもの自体を知らなかったが、使い始めてみると「これで十分じゃない?」と思うようになった。

日本ではなぜかインターネットメールがケータイメールとして定着してしまったが、海外ではSMSの方が主流だと言う意味が分かるようになった。

SMSは本当につぶやき程度のメッセージを送るのに適している。

よく件名が無題となっているケータイメールを見るが、気持ちはよく分かる。つぶやき程度のメッセージにそんなのいちいち必要ないからだ。SMSなら件名も必要ない。多くのユーザーはこれで十分なのではないだろうかと思った。

今回のSMS相互接続で、日本でも海外と同様SMSが主流になる可能性が出てきた。

そうなると、WebアプリケーションからSMSを送信する必要が出てくるかも知れない。インターネットメールを送信するのは簡単だが、SMSはそもそも送信できないのか?調べておく必要がある。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?