もう1つの、DBのかたち、分散Key-Valueストアとは (1/3) - @IT

もう1つの、DBのかたち、分散Key-Valueストアとは (1/3) - @IT

分散Key-Valueストア(DKVS)というのは要するにJavaでいうところのHashtableやHashmap、AS3で言えばObjectだ。この程度のデータストアでも結構実現できる事は多いというのは、これまでの経験上も明らか。

GoogleはRDBのACID特性をあきらめて、シンプル、高速、分散を目指したDBを開発したわけだ。きっとGoogleではまったくOracleなど使っていなさそうだ(^^);

どちらが優れているということではなく、用途によるという事だと思う。ACID特性が必要な銀行や業務アプリケーションなどはやはりRDBだろうが、多くのWebサービスはDKVSで十分だと思う。

実際サプリーンのテーブルだって、ほぼHashtableみたいなモロ簡単な構造のテーブルしかないではないか。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?