Text Layout FrameworkでMacではボールドとイタリックが・・・

Text Layout Framework(TLF)で下記のようにボールドとイタリックのスタイルを表示させようとしたが、フォントファミリーやフォントサイズ、カラーは適用できるのに、なぜかボールドとイタリックが適用できない。

textFlow.fontFamily = "小塚ゴシック Pro M";
textFlow.fontSize = 48;
textFlow.color = 0x000000;
textFlow.fontStyle = FontPosture.ITALIC;
textFlow.fontWeight = FontWeight.BOLD;

色々調べてみたが原因がわからず。

で、もしや?と思って下記のデモの動作をMacとWindowsで比べてみたところ、Windowsではボールドもイタリックも反映されるがMacでは両方ともダメということが判明した。

さらに、日本語と英語のフォントでの動作の違いを見たところ、Macでも英語フォントはボールドもイタリックも適用可能だが、日本語フォントはダメということが判明した。

なるほど。これはMacでの日本語サポートが不十分である事が原因だろう。

http://labs.adobe.com/technologies/textlayout/demos/

とにかく、現状ではMacでTLFを使った日本語フォントによるボールドとイタリックの表示は残念ながらできないようだ。。。

多分TLFの開発チームもこの問題は認識していそうだが、こりゃ一応バグレポートすべきか?日本人として。

コメント

  1. バグレポートしておくと、ニーズがあるのだなと認識されて早く直してもらえるかもしれませんよ(^^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法