PSPの新機種「PSP go」

スライド型のPSPが出るという噂があったが、本当だったようだ。sonyがE3で発表したらしい。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212230.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212232.html
http://www.gamememo.com/2009/04/29/psp-go/
http://www.famitsu.com/game/news/1224621_1124.html
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=425426/

これらの情報から特に興味をもったものを挙げると。。。

■UMD廃止、16GBメモリ搭載へ
ソフトをパッケージで売る方式はどんどん少なくなり、AppStoreのようにネット経由で買う事になりそう。
■50%小型、40%軽量
従来のPSPの機械としての唯一の弱点だと思っていた大きさと重さがかなり改善された模様。ファミ通の写真を見ると相当小さいなというのが分かる。
■Bluetooth対応
データ転送などで結構便利そう。ヘッドホンとかが無線になるかも。
■マイク入力
DSにはあったがPSPにはなかったもの。PSPソフトの新たな可能性を広げそう。
■PSP開発キットが80%値下げ?
これは定かではないが、ネット戦略を重視してきたことを考えると現実味はあるかと。今回PSPはDSに対抗するというよりiPhoneに対抗してきた感がある。そうだとすると、既存ゲームメーカーだけでなく一般の開発者も取り込む戦略も当然考えられるわけで。フリーソフトがPSPで動くなど、面白い事になるかもしれない。
■Flashベース?
これも定かではない。どこがFlashベースなのかもよくわからない。でもFlashベースとなると、PS3でもサポートされているらしいFlash9程度のコンテンツが動く可能性があり面白い。しかし、サプリーンは10へ移行中なのでまたも動かないだろう。。。常に一歩先へ行くのも考えものだ。。。

まだ定かではないが、もしiPhoneのように一般開発者の参加が可能になるようなら、PSP goは爆発的に普及するかもしれない。

iPhoneは話題になっているし実際にユーザー数もそれなりに多いが、市場のシェアという観点からするとBlackBerryの半分。さらにPSP goがこれから世界各国で獲得するであろうユーザー数と比較すると、どれだけ差が出てくる事か。。。

また、iPhoneをゲーム機として考えた場合、実際に使ってみた感想からすると、決して向いている機械とは言えない。

つまり、ゲームをつくるならビジネス面でもユーザビリティーの面でもPSP goの方が有利。逆にPSP go向けに、ゲームではないソフトも開発されるだろう。

こうなってくると、ゲームソフト開発シーンも変わるだろうが、一般のソフトウェア開発シーンも相当変わることになりそうだ。

これはひょっとして、初代PSの時のようなSONY天下の時代が再びやってくるかもしれない。

♪ま〜わる〜ま〜わる〜よ時代はまわる・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?