【詳報】Google Waveとは何なのか? − @IT

【詳報】Google Waveとは何なのか? − @IT

・・・「もしいま、メールというシステムを最初から作り直すとしたら、どんなものになるだろうか」。こうした問題意識からWaveというプロジェクトはスタートした・・・

あぁ。やっぱりそういうこと考えてた人がいたんだ。プロジェクト開始が2007年頃らしいので、ちょうど自分もメールシステムに疑問をもった頃だ。

サーバーはメールサーバーのような単なるデータの送受信ではなく、リモートオブジェクトの共有のためのプロクシとして動作するようだ。皆でリモートオブジェクトを書き換えながら、それを共有する事でコミュニケーションを成り立たせるわけだ。

その通信のベースはcometを使っているらしい。cometベースなのでリアルタイム性があり、一見チャットのようなシステムに見える。

まだアルファ段階のようだが、どのようにメールシステムのオルタナティブとなってくれるのか、これからが楽しみな技術だ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?