アドビ、開発の連携を促進するFlashアプリ開発ツール3種を発表 - 毎日jp(毎日新聞)

アドビ、開発の連携を促進するFlashアプリ開発ツール3種を発表 - 毎日jp(毎日新聞)

これからはFlex Builderとは呼ばずにFlash Builder 4と呼ぶようだが、ベータが出ていた。

スタンドアロン版をダウンロードして使ってみたけど、プラグイン版に比べて色々と整備されてる感があっていい。CVSも使えるようになっているのでコラボレーション的にも問題ない。

全部入りの通常のeclipseでプラグインとして使うよりもいいかもと思った。なんとなく動作も軽いような気がするし。ただし問題はtomcatをどう動かすかだが、まぁそれはeclipseでなくともコマンドラインで起動すればいいので大した問題ではないような気がする。

サーバーとあまり通信しないAIRの開発には特に有効だと思う。

SDKが4になってコンポーネントのUIも変わっているようで、既存のプロジェクトをコンパイルしてみたが、かなり挙動が変わっていて4を使うなら4用のコードを書かないとまともに動かなそう。


catalystもベータが出ていたようなので試してみた。こちらは使い方を学ばないとダメそう。一つわかったのは、これもeclipseベースだと言う事。

eclipseはjava開発用という位置付けは、もうとっくの昔の話になったんだなぁという事をあらためて実感。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?