多重露光、「真」消した「写真」

日経09.06.03夕
・・・「桂離宮」などで知られる写真家の石元泰博が撮影した「多重露光」の作品・・・「真」がない「写真」は何物にもとらわれないという事か。写真の新たな深みが見えた。(敦)

基本的にデジタルカメラでは多重露光はできない。フィルムカメラならではの表現手法だ。トイカメラでも同様の手法を使った作品が多い。

今のデジタル全盛の時代、フィルムカメラを使うということ自体、トイカメラを使うということ自体がある種の表現のように思う。

しかし、確かにデジタルカメラでは多重露光は難しいが、デジタル技術で多重露光と同様の表現が出来ないわけではない。

自分はデジタルを操るソフトウェア開発者として、いつか多重露光に等しい表現手法を簡単に実現するソフトを作り、逆の意味である種の表現をしてやろう!と思った。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?