エコカー強みは

日経09.06.06朝
・・・電気自動車で10キロメートル走るのに必要な電気代は10円。ガソリン車のガソリン代の5分の1、・・・「プリウス」と比べても3分の1・・・アイミーブは連続で160キロメートルしか走れない。・・・

記事に表が載っていたが、アイミーブは460万円ほどだそうで。やっぱり高い!しかし政府から補助金が140万近くも出て実質320万程度になるそうだ。

環境対策のためには爆発的に普及させる必要があり、そのためにはローエンドで100万以下の価格帯の電気自動車が必要だろうから、まだまだだ。

今はハイブリット車の方が価格も走行距離も有利に見えるが、いつかガソリンが無くなればハイブリットも無くなる時が来る。その時に向けて、より低コストになる事を期待したい。

しかし、プリウスの走行距離はハンパない。1700Kmってスゴ過ぎる。フィットも1008Km,インサイトも1200Kmとスゴイが。これまで自分が乗ってきた車の走行距離を考えると、どれだけムダしてきたのかと思ってしまう。

もっとも、自分は車が無くても生活できるため、車を手放すという選択をした。ハイブリッドにしても電気自動車にしても、車に乗らない人よりエコという事はないのだから(^^);

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?