「海の森」プロジェクト

日経09.05.04朝
・・・東京湾のかつてのごみ埋め立て地に苗木を植え、海に囲まれた森を作る壮大な計画・・・その事業委員長を務める建築家の安藤忠雄氏・・・この森が完成すれば皇居とほぼ同じ広さの緑地となり、お台場や明治神宮など都内の大規模緑地を結ぶ「風の道」の起点になります。海の森から都心に吹き込む新たな風は、日本人の心に真の豊かさを届けてくれるでしょう。・・・シラク元仏大統領、ロックバンドU2のボノさん、ノーベル平和賞受賞者のマータイさんなども、この活動を地球の問題と捉えて応援してくれています。・・・ホームページ http://www.uminomori.metro.tokyo.jp

「風の道」の起点とは。。。建築というより、これはもう都市計画の域だ。かつて中国も易や風水に従って都市計画をしたそうだが、それにも似ている。

「日本人の心に真の豊かさを」とは、素敵なプロジェクトじゃないか。安藤忠雄氏はやはりただ者ではない。自分も少しだけでも協力しようと思う。

早速募金した。送金はどうするのかと思ったら、クレジット決済だった。やはり面倒。こういう時こそ以前に書いた携帯送金や何かがあればと思った。でなければ、なかなか日本でこういった事業はやりづらいだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?