「人生この一曲」をやってみよう

前から考えていた「人生この一曲」というトピックを始めてみようと思う。

これまでも自分の人生はかなり音楽に助けられ、育てられてきたと思う。良い音楽に出会うたびに様々な事を考え、感じてきた。これまではその思考や感情を記録してこなかったが、これは非常にもったいない。

たまに自分が本当に好きなアーティストや音楽は何だろうと考えるときがあるが、自分の音楽に対する食性は雑食のため、たくさんあり過ぎて分からない。というのは言い訳で、実は本当には自分の事が分かっていないのだ。

「琴線探査」は自分という人間を日々少しずつ考えていくブログだ。この趣旨にも合致する。

一つだけルールを決めておこう。「人生この一曲」に挙げるべき曲かどうかは、自分が死ぬ前にもう一度聞きたいかどうか?という一点で判断すること。流行っているからとか、何となくという理由で選ぶべからず。

さぁ、自分の人生に真に影響を与えた曲はどれだけあるのだろうか。探しにいこう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?