音楽ビデオ ユーチューブ 独も配信停止

日経09.04.03夕
ユーチューブは二日、ドイツで音楽ビデオ配信を停止した事を明らかにした。配信に必要なライセンス料支払いを巡り、同国の権利団体と対立・・英国でも・・停止中。欧州の音楽業界との対立が深刻化・・

う〜ん。確かにYouTubeには問題がありそうな映像がたくさんアップされているのは事実。しかし、一人のユーザーとしては、正直、それが非常に便利に感じたりもするわけで。。。イケナイとは思いながら、やはり見てしまう自分がいる。

たとえ映像のクオリティーが低くても、YouTubeはまさに人々が望んでいたビデオオンデマンドそのものだと思うし、それはそれで素晴らしい世界が到来したんだと思う。

とはいえ、著作者の権利は守るべきだ。著作者の権利を守りながら、ユーザーの利便も損ねないような、うまい方法はないものか。今、YouTubeやGoogleは懸命にそれを探っているのだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?