勉強に興味ない?今どきの大学生

日経09.04.09夕
・・・全国の大学生の生活実態を調べたベネッセの調査で、こんな傾向が明らかに・・「努力に冷めた目を向ける傾向があり、次世代を担う人材の育成に問題がある」・・・ベネッセは「協調性はあるがリーダーシップは低い。大学生に努力への肯定感を高めさせる取り組みを社会全体で考えていく必要がある」・・・

一人ひとりをステレオタイプで見るのは危険だが、大まかな雰囲気のようなものは、そうなんだろうと思う。

ただ、努力が報われない事などよくある話で、今の世に限った事ではないし、日本に限った事でもないだろう。そういった意味で、自分も努力に対しては冷めた目を持っている。

しかし心配なのは、無気力になってはいないか?ということだ。努力に冷めた目を持つのと、無気力ゆえに努力をしないこととは違う。もし無気力になっているとしたら、何が原因なのか、これは考えなければならないと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?