エコでお先にっ 横浜市、日産と

日経09.04.27朝
・・・横浜市も電気自動車の充電装置の設置に乗り出す。今夏メドに市内に本社を移す日産自動車と共同で推進するのが特徴だ。・・・「あなたのエコドライブ度がわかります」・・・運転中のCO2排出量が把握できる装置を開発しており、これに市が協力している。・・・

(欄外)神奈川県 電気自動車の購入者に1台50万〜70万円を助成、自動車税を90%減額

横浜市はかなり強力に日産に協力しているようだ。この成果は横浜市だけでなく日本全国、いや日産という企業を考えれば世界にも好影響を与えると思うので良い事だと思う。

しかし、あまりにも特定の企業と行政が結びつくのは少々不安を感じる。ただ中田市長はそのあたりはオープンにやっているだろうと思うから杞憂かもしれないが。

ところで神奈川県の電気自動車の助成制度はかなり強力なようだ。この条件はすごい。心配になるほど。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?