動画投稿・書き込み中止 ユーチューブ韓国版 中傷被害防止へ

日経09.04.12朝
・・・今月からネット利用時に実名を義務化する制度の適用範囲が拡大され、ユーチューブも利用者の本人確認を行なう必要が生じた。・・・ユーチューブには二十以上の国・地域版があり・・・これらの国・地域のうち、ネット実名制が広範囲に行なわれているのは韓国だけという。

MMORPGでのアイテム販売による新しいビジネスモデルや、携帯の社会への浸透度など、ある意味で日本よりも韓国の方がネット社会が進んでいると感じた事がこれまでにも何回かあったが、今回もその一つだ。

例えば日本でネット利用時に実名を義務化されたらどうなるか。2ちゃんねるはどうなるか?Yahooはどうなるか?考えられない。社会の活気や、景気にまで影響を及ぼす可能性があると思う。

韓国も同じようにかなりの影響が出るだろう。それでもやらざるを得ないほど中傷合戦がヒドいのか。韓国の多くの心ある人々は、きっと残念に思っているだろう。

これを教訓として、日本は実名を義務化しなくてもよいように、皆でモラルを持って、楽しくネット生活を送りたいものだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?