地球環境守る「ガンダム」精神 若い世代の行動に期待

日経09.04.08夕
・・・ある環境ジャーナリストが言った。「ここまで緊張感を持ってごみ問題に取り組んだ時代はない。今の状況は人類がニュータイプ(ガンダムの作品に登場する革新的な人類)になる道の過程だ」と。・・・富野さんが環境問題解決の中核にと期待する若者は作品の影響を受けた世代でもある。・・・そのころ、子供に作品を発表する意味が分からなくなっていた。・・・自分の持ち物の中で子供に何を話せるかと、本当に悩んだ。一つしかなかった。ヒーローが単純に正義であってよいのかというテーマ。・・・元々僕はアニメが嫌いだし、向いていないとも思う。だからこそ子供に嘘をつきたくないし、そこに絶えず賭けて作品を発表してきた。・・・

自分もガンダム世代だしガンダムは大好きだ。こういわれると、自分が多少なりとも地球環境に関心があるのもガンダムの影響なのかも?と思えてくる。

環境の話とは別に、彼の作品が偉大だと感じる理由が一つ分かった。

彼は作品が売れるかどうかではなく「自分の持ち物の中で子供に何を話せるか」という事こそを真剣に悩んでいたのだ。これをもう少し広げれば「自分の持ち物の中で世に貢献できるものは何か」ということになるだろう。

偉大な仕事は人の心を打ち、結果として金がついてくるのだろう。ソフト開発においても同じ事。まずは自分が世に何を持って貢献できるかを真剣に考えよう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?