ネット社会での新聞の意義を語る 「新聞をヨム日」でイベント

日経09.04.07朝
・・・しりあがり寿さんは「ネットも見るが、どのニュースが大切かは新聞で確認しないと不安になるので手放せない」。やくみつるさんは「新聞はどのニュースが重大か記事の大きさで分かる。・・・

以前、日経を取るのをやめるかどうか迷った事がある。ネットのニュースが充実してきて、更新も早く、新聞などいらないのではないかと考えたからだ。

しかし思いとどまったのは、概ね彼らの言う通りの理由だ。新聞には、単に記事の情報の他に、ネットニュースにはない、いくつかの重要なメタデータが存在する。

一つは「広く世間が知るべき情報かどうか」。新聞という限られた箱の中におさめるために、載せるべき情報かそうでないかを吟味する必要があるので、自ずとこういうメタデータが産まれてくる。

もう一つは「記事の重要度」。紙面の関係で、載せるにしても大きい記事にするか小さい記事にするかという判断をする必要があるので、こういうメタデータが産まれてくる。

しかし自分にとっては、紙メディアのポータビリティーはあまり重要ではない。むしろ新聞の形をしていながら、デジタルデータである方が望ましい。

それを実現しているのが産經新聞のiPhoneアプリだろう。無料なのが信じられない。もし自分が産經新聞を取っていたとしたら、間違いなく解約する(^^);

コメント

  1. この前、電車の中でじっくり産経新聞を読んじゃいました。もちろんiPhoneアプリで(^^)。新聞バシャバシャ開いたり閉じたりしなくていいのは楽ですよね。

    ページの並び順なども改善されて、本当に使いやすくてびっくりです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?